授業のキーワード |
マルチメディア,制作 |
授業の概要 |
マルチメディア作成のために必要なオーサリングツールの操作方法について学び、学習活動に役立つマルチメディアコンテンツを制作する |
期待される学習成果(目標) |
マルチメディア作成の過程を体験することを通して、自分の意思の適切な表現方法を検討し、学習活動に役立つマルチメディアコンテンツ制作技能の習得を目指す. |
授業展開 |
回 | テーマ | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の進め方,成績評価方法,実際の制作物みほんの提示 | 第2回 | 専用ソフトウェアの概説1 | 写真の構図、オーサリングソフトの操作方法(1) | 第3回 | 専用ソフトウェアの概説2 | オーサリングソフトの操作方法(2) | 第4回 | 個人作成1:企画 | 課題1(1)企画検討、絵コンテ作成 | 第5回 | 個人作成2:編集 | (2)絵コンテ作成、調査・取材・素材集め | 第6回 | 個人作成3:編集 | (3)調査・取材・素材集め、編集作業 | 第7回 | 個人作成4:編集 | (4)編集作業 | 第8回 | 個人作成5:共有 | (5)作品発表会 | 第9回 | グループ作成1:企画 | 課題2(1)グループ決め、企画検討
| 第10回 | グループ作成2:編集
| (2)絵コンテ作成、調査・取材・素材集め
| 第11回 | グループ作成3:編集 | (3)絵コンテ作成、調査・取材・素材集め
| 第12回 | グループ作成4:編集 | (4)編集作業 | 第13回 | グループ作成5:編集 | (5)編集作業/グループ内共有 | 第14回 | グループ作成6:編集 | (6)編集作業 | 第15回 | グループ作成7:共有 | (7)作品発表会 |
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定期試験 |
定期試験の実施はありません。授業毎回における積み重ね(提出物)が大切です。 |
評価方法 |
受講態度,取組状況,貢献度(30%)
授業毎回の提出物(70%) |
参考文献 |
適宜,指定する |
授業時間外学習 |
授業時間内に解決できない課題は,次の時間までに解決してもらいます |