講義コード L32501
講義名 保育内容 健康
科目群 専門科目(M)
科目区分等 保育の内容・方法に関する科目(PM)選択必修
対象学年次 1年・春学期
ナンバリング CMPM1124
担当教員

職種 氏名 所属
准教授 ◎ 山田 一典 コミュニティ子ども学科

授業のキーワード
健康、乳幼児期、発育発達
授業の概要
・養護と教育に関わる保育の内容がそれぞれに関係性をもち、総合的に保育を展開して行くための知識、技術、判断力を養う。
・子どもの発達を「健康」の領域から捉え、子どもの理解を深めて行く。
期待される学習成果(目標)
・領域「健康」の意義、ねらい、内容を理解することができる。
・子ども一人ひとりの発育発達に合わせた健康指導を習得する。
・子どもの視点にたった安全生活の保障を理解する。
授業展開
テーマ内容
第1回オリエンテーション授業の進め方・取り組み方、評価の方法、指針や教育要領の開き方、質疑応答
第2回保育することの意味、領域「健康」とは「保育・教育」の意義と役割の理解について。5領域、領域「健康」について学ぶ。
第3回心身の発達理解子どもの心身の発達について理解する。特に身体の発達について深く学ぶ。
第4回健康な子どもとは子どもの「健康観」への理解。睡眠、運動を中心に学ぶ。
第5回子どもの生活と健康(1)基本的生活習慣について学ぶ。
第6回子どもの生活と健康(2)基本的生活習慣を確認したうえで、「お便り」を作成する。
第7回安全管理・安全教育子どもの事故やケガの実態。園における安全管理・安全教育を学ぶ。
第8回子どもが安全に生活するために(1)リスクとハザードについて学ぶ。チャイルドビジョン体験。
第9回子どもが安全に生活するために(2)実際の遊具を観察、リスクやハザードを確認し、改善点を発表する。
第10回子どもの遊び理解(1)遊びがもたらす効果、遊びのとらえ方、遊びと支援について学ぶ。
第11回子どもの遊び理解(2)子どもの発達を確認したうえで、発達に合った運動あそびを考える。グループワーク。
第12回子どもの遊び理解(3)子どもの発達を確認したうえで、発達に合った運動あそびを考える。グループワーク、発表、解説。
第13回指導計画について年間の健康指導計画を作成する。
第14回日案、指導案について日案、指導案を作成する。
第15回まとめ授業のまとめと振り返り行います。

定期試験
提出物・課題(80%)、授業への取り組み(20%)
評価方法
提出物、授業への取り組み、試験から総合的に評価する。
使用する教科書(必ず購入してください)
幼稚園教育要領(平成29年3月告示)文部科学省
幼保連携型認定こども園教育・保育要領(平成29年3月告示)内閣府・文部科学省・厚生労働省
※他の教科で使用しているもので差し支えありません。
参考文献
小学校学習指導要領(文部科学省)、その他授業内で適宜紹介
授業時間外学習
日常生活から健康や安全に関して注視し、自身の健康観について述べられるようにすること。